イベント

【イベント開催】てわたしとお米の食べ比べ

久しぶりのイベント開催!お米屋さんでみんなの「てわたしたい」ごはんのおともを楽しむ「てわたしとお米の食べ比べ」

こんにちは!てわたし運営チームの井上有紀です。

6月頃までイベントや公開ミーティングを行っていましたが、そこからなかなか活動できず、ご無沙汰しております…!

久しぶりにイベントの告知です^^

私井上が学生時代に活動していた、新潟市内野町の老舗のお米屋さん「飯塚商店」にて、毎年9月に開催される「コメタクの日」の中のイベントとして開催させていただきます。

「コメタクの日」とは、秋の実りを、楽しく、存分に受け取るために、米を炊きたくなる気持ちと時間を楽しむ日。様々な方とコラボしながら、イベントや商品販売などを1日行っています。

今回てわたしは、コメタクの日恒例の「3種のお米の食べ比べ」とコラボした軽いごはん会を開くことに。

その名も…

「てわたしとお米の食べ比べ」。そのまま!笑

ただ、今回は「てわたしの商品」をみんなに食べてもらうわけではありません。

参加者の皆さんがそれぞれ「誰かに知ってもらいたい」「食べてもらいたい」と思うごはんのおともを1人1品持ち寄って

紹介しながらごはんの食べ比べをする会となります。

そんなごはんのおともがある方、他の人のおすすめのおともを知りたい方、てわたしのことを知りたい方にぜひ来ていただきたいです!

*詳細*

日時:9月7日(土)9時-11時
場所:「内野暮らし研究所」飯塚商店(新潟市西区内野町977)内
参加費:500円(お米のお土産付き)
定員:8名くらい
持って来るもの:平皿、汁椀、お箸、誰かに「てわたし」したいおすすめの食べ物
申込先:https://forms.gle/ikN7gFdG6UHB14Ax8

Facebookのイベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/729074420876226/

 

持ってくる「誰かにてわたしたい」ごはんのおともは、

めちゃくちゃ希少価値があったり、高価だったり、特別な素材を使っているものでなくても構いません。

あくまで「あなたにとって」好きなものであれば良いのです。

出会いのきっかけや、どんな食べ方をしているかなどの話をしながら、わいわい楽しく食べられたら、と思います。

少し朝早めの時間ですが、ご参加お待ちしています!

ABOUT ME
井上有紀
井上有紀
1993年生まれ。東京出身東京育ち。食べることと自然が好きで農学部に進学し、大学2年次に半年間タイへ留学し、3年次に日本の地方農村に関わるゼミに入る。その後1年休学して新潟市の商店街で暮らし「つながる米屋コメタク」という活動を始める。2017年春に長岡市のにいがたイナカレッジに就職し、コーディネーターとして働く。

暮らし:長岡駅前で友達と空き家を改装したシェアハウス暮らし。自炊は2、3日に1回くらい。仕事柄野菜をよくもらうのと同居人がいるのでごはんはシェアすることが多い。休日は車や電車で出かけることが多い。

よく行く場所:本屋、山、TSUTAYA、喫茶店、米屋、温泉

趣味:読書、映画、料理、手紙を書くこと、お茶のみ

好きな食べ物:味噌汁、昆布、ほたるいか

SNSアカウント:

てわたすもの:飯塚商店のお米