実録!てわたしミーティング(中編)「新商品の売り方についてみんなで考えたよ」

実録!てわたしミーティング(中編)です。前編はコチラ。

実録!てわたしミーティング(前編)「公開ミーティングはじめました&3月の売り上げ報告」
2019-05-15 13:34
好きをてわたすオンライン直売所「てわたし」では、より多くの人にこのネットショップの運営に関わってもらうために月1回「公開ミーティング」を開催することにしました!「公開」なので、ここ...

中編では、新しく出てきた商品候補について、みんなでどんな風に売ればいいのか話をしました!
どんな風に商品を作り、記事を作成するのか、ぜひご覧ください!

新商品「水引のアクセサリー」

あべ
今回実は、みほちゃんが新たに「わたして」となり、新商品を出してくれるということで、みんなでその商品のこと話したいと思います。

みほ
柏崎の高柳で「水引(みずひき)」のアクセサリーを作っているくみちゃんという子がいて、イナカレッジのイベントでアクセサリーを見せてもらったんです。
アクセサリーを見て「私これ売りたい」って思って、私が「わたして」になるから売ろうよって話になりました。

ゆき
高柳でインターンしていたくみちゃん!

みほ
オーダーメイドでつくってもらったのがこれ色と形が選べるんです。
ホールピアスなので、穴が空いてなくても使えるんです。
色がすごくいいんだけど実物と写真だとやっぱり違うので、いくつか組み合わせのパターン作って商品にしようかなって話になってるんです。

色んな人から作ってるところ、見学させてほしいっていう話もあるらしいんです。
でも、くみちゃんは今実家なのであんまり他人を入れれないというのがあってお父さんの実家、石黒っていうところでちゃんとした工房を作って、見学来れるようにしようとしているんです。作り方教えて欲しいという話もけっこうあるみたい。

ゆき
ワークショップとか?

みほ
イベントとかでやったりするみたいです。

ゆき
工房が石黒っていうのがおしポイントな気がする。

あべ 
けっこう山の中?

ゆき
うんけっこう。

あべ
なぜ「水引」に着目したのかが興味あるね。

ゆき
それを取材して記事に出来るといいね。

あべ
工房を見学できるって話がったけど、商品買った人がそこにいけるようなオフ会につなげられると理想だよね。今販売されている「村上茶」だとお茶摘み体験やるっていう話にもなっているみたい だし。これ買った人が自分でも作ってみたいってなると面白いな。

みほ
「工房できたら招待するね」って言ってもらっているのでそこで自分も作って、その記事書けたらいいなと思います。

誰がどんな場面で使うのか?

あべ  
これってやっぱりプレゼント用かな?そめや君アクセサリー誰かにプレゼントしたことない?

そめや
いやそれはないですね(笑)

あべ
男はアクセサリー何がいいかわかんないからプレゼントできないようね。女の子同士でもそうかな?

ゆき
好みがあるからねー。

そめや
「この色似合うから買った」とかってプレゼントするのは?

ゆき
それはキュンとするんじゃない!

一同  

ゆき
誕生日カラーとかもありかもね。

みほ
アクセサリーだけじゃなくて、ぽち袋とかもあるのでそれだったら気軽に使えるかなっていうのもあります。

ゆき
どういうシチュエーションで「てわたし」されるかっていうね。

ゆりえ
このアクセサリーを実際につけてる写真がほしい。それだけで見るのとつけているのとでイメージ違くないですか?

ゆき
そうだね。つけてる写真は必須だね。

みほ
水引だったら、お母さんとかにあげてそこから話が広がるとかあるのかなって。お母さんとかに送りやすいアクセサリーじゃないかなと。

あべ 
母の日がもう目の前だ(笑)

みほ
あと浴衣のときにつけてもらうとか

ゆき
浴衣のときいいね

ゆりえ
こういう時にはこの色っていうと選びやすい。浴衣の時はこれとか。

ゆき
シチュエーション別みたいな。だれかモデルになってつけてもらって感想聞くみたいな    記事書いたらおもしろそう。

あべ
いいね。これで「作ってみた体験記」と「シチュエーション別のコーディネート」で記事2つできた。

ゆりえ
1個の商品にいくつか記事があると買いやすいですよね。

ゆき
そうなんだよね。私、各商品に食べ比べの記事つけたいくらい。

後編につづく

ブログの関連記事
  • 実録!てわたしミーティング(中編)「新商品の売り方についてみんなで考えたよ」
  • 実録!てわたしミーティング(前編)「公開ミーティングはじめました&3月の売り上げ報告」
  • てわたし日@内野、開催しましたー!
  • 「クッキーを贈る」という応援を。地元高田のこだわりお菓子屋さん
  • 梅干しと私の「おかえり」の物語
  • 【米善の味噌セット】味噌だけじゃない、古き良き米善レポ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします