実録!てわたしミーティング(前編)「公開ミーティングはじめました&3月の売り上げ報告」

好きをてわたすオンライン直売所「てわたし」は、新潟の地域性の高い食品などを販売するネットショップです。ただし!その商品すべてに、「わたして」というその商品や生産者を紹介してくれる人が付いています。「わたして」には、その商品のファンや生産者とつながりのある人がなってくれています。

「てわたしミーティング」とは

「わたして」や今後「『わたして』やってみたい!」という人などと一緒に、
新しい商品を検討したり、このショップをより良いものにするためのアイデアを出し合ったり」する会です。
より多くの人に関わってほしいので、内容は基本全てサイトで公開していこうと考えています。
<今回の参加メンバー>

記念すべき第1回には、3人の方が集まってくれましたー。まだ「わたして」ではないけど、ちょっと気になってたという皆さん。みんな、にいがたイナカレッジのインターンシップのOBOG、2人は今年の春から社会人です。

※「にいがたイナカレッジって何?」という方はこちらをご覧ください~。
https://inacollege.jp/

そめや
酒蔵へインターンして、その後休学して酒蔵で働き、なんやかんや結局その酒蔵へこの春就職しました。

ゆりえ
一昨年の夏、長岡市川口の最も山の中「木沢集落」で1ヶ月暮らし、卒論もそこで書き、春から長岡市民になりました。

みほ
昨年の夏、関川村の「小見集落」で1ヶ月暮らし、この春から大学4年生。

あべ
いちおう「店長」もうすぐ40歳(あと1年半)。

ゆき
「わたしてマネージャー」、大学生のお姉さん的な存在。

てわたしスタートから約2ヶ月の報告

ゆき
3月1日にオープンした「てわたし」ですがあっという間に約2ヶ月がたちました。商品としては、3つのセットができて新潟市の内野で「てわたし日」というイベントも開催しました。
4月はちょっと疲れてお休み気味(笑)前に新潟大学近くで、説明会して、そこから「わたして」になった子たち以外には、全然報告とかできていなかったのでここでみんなに共有したいなと思っています。

あべ
というわけで、せっかくなので、売上報告もしちゃいたいと思います。

3月1日~3月31日売上報告

■ネットショップでの販売数 23セット(商品数にして70個) 売上金額 27,200円
一番売れたセットは、今日からみそ汁生活セットの11セットでした~♪

■オフラインでの販売数 105個 売上金額 24,600円
てわたし日ほか直接てわたし(手売り)させてもらった数です。

ネットショップで売り上げあげるのはけっこう大変だなと思いましたね~。
3月30日に新潟市内野で開催した、わたしてが直接販売する「てわたし日」はすごいよかった。

みんなのあれだけ商品について語れるのはすごいなぁと思いましたね。

ネットもいいけど、「てわたし」の良さは直接その商品に思い入れある人から”ほんとに”てわたしされることなんだとつくづく思いましたね。

てわたし日@内野、開催しましたー!
2019-04-18 16:59
3月末にてわたし日@内野を開催!たくさんのご来場ありがとうございました! こんにちは!運営チームのゆきです。すっかり4月も半ばになってしまい、少し日が空いてしまいましたが、3月30...

中編につづく↓↓↓

実録!てわたしミーティング(中編)「新商品の売り方についてみんなで考えたよ」
2019-05-15 14:00
好きをてわたすオンライン直売所「てわたし」では、より多くの人にこのネットショップの運営に関わってもらうために月1回「公開ミーティング」を開催することにしました!「公開」なので、ここ...
ブログの関連記事
  • 実録!てわたしミーティング(中編)「新商品の売り方についてみんなで考えたよ」
  • 実録!てわたしミーティング(前編)「公開ミーティングはじめました&3月の売り上げ報告」
  • てわたし日@内野、開催しましたー!
  • 「クッキーを贈る」という応援を。地元高田のこだわりお菓子屋さん
  • 梅干しと私の「おかえり」の物語
  • 【米善の味噌セット】味噌だけじゃない、古き良き米善レポ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします