イベント

てわたし日@内野、開催しましたー!

3月末にてわたし日@内野を開催!たくさんのご来場ありがとうございました!

こんにちは!運営チームのゆきです。すっかり4月も半ばになってしまい、少し日が空いてしまいましたが、3月30日のてわたし日についてのご報告です~

てわたしがスタートして1カ月。ネットではぽつぽつとセットを買ってくれる人がいてその人たちに喜んでもらえているのは伝わってきましたが、やはり商品に想いのある「わたして」たちがお客さんの反応を受け取れていないことなどが少しもどかしくもありました。

そんな中開催した「てわたし日」。場所は、新潟大学の近くの内野町商店街です。

ウチノ食堂の一角とお米屋飯塚商店の一角をお借りし、てわたしの商品をバラでも買えるブースを作りました。手伝ってくれたけいかちゃん、ゆみちゃんと店の前でパチリ。(風が強かった…)

好きなものを売る楽しさ、つながっていく嬉しさ

時間はたったの12時~17時の5時間。後半は雨も降ってきてとても寒い状態にも。けれども他にもこの日は内野でイベントがあったこともあり、何人ものお客さんがふらっとブースに立ち寄り、お茶やクッキー、だしや味噌や梅干しを買っていってくれました。

(値札の準備が間に合わずばたばたしてもいましたが、皆さん優しく見守ってくれました…)

初めての直接の商品紹介。最初は言いよどむ部分もありましたが、慣れるとみんなどんどん話していて、出店先の店主、飯塚さんや野呂さんも含め多くのお客さんと話が弾んでいました。

本当に来てくれるかな…と不安だった朝がうそのように、軽くなった商品の段ボール。次回はもっときちんと準備をしたいな、と反省もしつつ、たくさんの人が来てくれて本当にやってよかったてわたし日でした。

また、「売りたいものがあるからわたしてをやってみたい」という方も新しく出てくれて、嬉しい!どんどん仲間を増やしていきたいな~

次回の開催はまだ未定ですが、定期的にやっていきたい!と思っています^^

来ていただいたみなさん、SNSでシェアしてくれた皆さん、ありがとうございましたー!!

(ちなみにこのあと2週間ほど藤蔵で委託販売させていただきました~)

 

 

ABOUT ME
井上有紀
井上有紀
1993年生まれ。東京出身東京育ち。食べることと自然が好きで農学部に進学し、大学2年次に半年間タイへ留学し、3年次に日本の地方農村に関わるゼミに入る。その後1年休学して新潟市の商店街で暮らし「つながる米屋コメタク」という活動を始める。2017年春に長岡市のにいがたイナカレッジに就職し、コーディネーターとして働く。

暮らし:長岡駅前で友達と空き家を改装したシェアハウス暮らし。自炊は2、3日に1回くらい。仕事柄野菜をよくもらうのと同居人がいるのでごはんはシェアすることが多い。休日は車や電車で出かけることが多い。

よく行く場所:本屋、山、TSUTAYA、喫茶店、米屋、温泉

趣味:読書、映画、料理、手紙を書くこと、お茶のみ

好きな食べ物:味噌汁、昆布、ほたるいか

SNSアカウント:

てわたすもの:飯塚商店のお米